GoogleがiPod TouchとiPhone用にウェブアプリケーションをリリースしました。Google検索、Gmail、カレンダー、Google Docsなどなど。ちょっと試してみましたが、もうすでに私のiPod Touchのポータルサイトとしてブックマークされています。何と言っても速い、速い!ウェブ上なのに、iPodにインストールされているアプリケーションよりもサクサク動きます。驚きです。感謝です。
さて、ここまでいろいろウェブ上でできてしまうと、アプリケーションがインストールされている必要はあまりないような気がしてきます(そもそもTouchはそれが狙いかもしれませんが)。ブラウザさえ動いていれば、たいていのことができてしまいますから。将来はグラフィックやムービーも扱えるようになるでしょう。また、フォントもPCにインストールする必要がなくなるかもしれません。
ちょっと話は逸れますが、先日報告した無料WiFiスポットの話でつくばエクスプレスを話題に出しましたが、今iPod Touch用にキャンペーンを行っていて、一日一回ながら時間無制限でインターネットを使用できるようになっています。これが可能になったので、私は前まで買っていた電車内で読むための新聞や雑誌はいらないということになりました。(もちろんきちんと購読するには料金を払ってウェブ会員になる必要があるかもしれませんが。)また、ちょっとしたワードやエクセルなどの書類は処理ができ、データを写したりメールで送ったりもできるというこです。ある程度の仕事ができるということですよね。ちょっとしたデバイスさえあれば仕事ができてしまう。ブックマークしたブログもたまってしまうことがない。
もうビジネスになっていると思いますが、ブラウザが動くPCとWiFiの環境がそろった、小さいレンタルオフィスがあるといいですね。スキャナー、プリンタやファックス(これも必要ないかもしれませんが)がオプションで付けられ、時間や日にち単位で料金が決まる。オフィスのサイズも1人から5人くらいまでのバリエーション。おしゃれなオフィスなんかは自分で仕事のために借りるのは高いでしょうから、きれいでつい客を呼びたくなるおしゃれな感じにすれば借り手が多いでしょうね。例えばスターバックスのような感じであれば落ち着いて仕事できるのではないでしょうか。実際スタバをお客さんとミーティングに使っている人を何度も見たことがありますし。もちろん聞かれてはまずい用件があるでしょうから、各オフィスが防音になっているといいですね。そして何と言っても、PCからオーダーできるコーヒーがあり、定員が運んでくれたりしたら最高でしょうね。料金も自動で追加されれば手間もかかりません。または共有できるバーカウンターがあって、セルフサービスでコーヒーを飲めるとか。
データはウェブサーバにあって他の場所にいる人たちと共有できるので、たとえ会社の社員であってもオフィスに行かずに十分仕事ができます。どうでしょうか?それとも、もうそんなのありました?
No comments:
Post a Comment