Thursday, December 06, 2007

WiFi無料スポットという集客

iPod Touchを使っているとつくづく思うのですが、ほんとに無料でWiFiにつながる場所が少ないですね。私が外でインターネットに接続できるのは、つくばエクスプレスの10分無料体験だけです。無料スポットを知らないだけかもしれませんが。インターネットが使えないiPod TouchはただのiPodなので、かなり侘しい感じがします。そんなわけで、こんなカフェがあったらスタバじゃなくても毎日通いますね。

・WiFiに接続するときは必ずあるウェブサイトに飛ばされてログインをするが、その後はその場所を離れない限りずっと無料で使える。
・30分に一度は広告が流れるが、無料で使える。広告なしで使う場合は料金がかかる。
・アンケートに協力すれば無料で使える。
・メールアドレス等の個人情報を提供し、メールマガジンに登録していれば自由に使える。

WiFiの環境を与えるかわりに顧客から直接お金を得るビジネスモデルって、何か古いですよね。無料であることが前提になっていれば上のような条件でも構わないっていう人は大勢いるでしょうから、そんなカフェを作ったら(もちろん既にいくつもありますが)集客力あるだろうなぁ。メニューに工夫すれば長居する客にだって対策が取れるでしょうし。それに、Googleのような会社はすでにアメリカで無料WiFiを提供し始めてますから、インターネットもテレビ(地上波)と同じくらい手軽にアクセスできるようになるのではないでしょうか。

直接関係ある話かどうかは微妙ですが、http://www.freerice.com/っていうウェブサイトがありまして、簡単なワードパズルをするだけで、国連を通して米を寄付できるという仕組みになっています。Googleなどの広告主がいるためにできるんですね。すごく賢いと思います。ゲームするユーザー、広告主、そして飢饉に瀕した人々すべてが得するシステムです。考えさせられますね。

No comments: