Monday, September 17, 2007

MoleskineとiPod nano勉強法


「仕事をしているので、時間がない」ってよく聞きます。確かにないです。でもあります。
私は昔から朝早く起きて、1時間くらい知識をつめこむことが好きです。好きな音楽を聞きながら新聞を読んだりデザインに関する記事をネットで読んだり。もちろんコーヒー飲みながら。でも仕事が忙しくなったりすると、朝起きるのがつらいですよね。私も今の仕事になって出社時間が1時間以上も早くなったので、なかなか起きられなくなりました。そこで、電車の中の時間を使っています。
デザインの記事を読んでいるとよく聞きますが、思いついたことを忘れないうちにメモしておくことはとても大事です。新たに次のことを思いついたら、古いものを覚えておこうとすることで集中できない。集中すると忘れてしまう。ですので書きましょう。私は毎日書いたり描いたりしてます。
それから、アウトプットしっぱなしだと暴走することもある(?)ので、軌道修正に正しい知識をインプットしています。私は携帯のフルブラウザでインターネットを使います。調べたいときにすぐ調べるのがコツです(もちろん車内のマナーは守ってます)。よく使うのはWikipediaですね。意味とか歴史とか背景が全部わかるので。ユーザーレベルで書かれているということも理由です。インプットはiPod nanoでもします。一番使うのはPodcast。聞きながらアイデアが浮かぶことも多々あります。できればnanoでrssをもっと快適に見たいのですが、早く実現しないでしょうか。。。そうすれば気になるブログも電車で読めるのに。

iGoogleテーマ作りました


iGoogleのデザインがカスタマイズできると聞いて、作ってみました。シンプルでいながらいつもと違った感じで、クールにしたいと思っていたので、思い切って。Custom iGoogle Skinsに、Simple Blackという名前で載ります。よかったら使ってみてください。

新iPod nano(8GB)体験レポート

新iPod nanoを使い始めて5日目。思いついたことを思いついたようにレポートしてみます。
まず持ち運び。ポケットに入れておくと、入れたことを忘れてしまうサイズ。間違ってもズボンのポケットに入れてつぶさないようにしています。電車の中で使うことがほとんどなので、限られた空間で使うには非常に便利。ただ、手からすべらさないようにしっかりと持つように注意しないと落としそうです。とにかく小さい。アクセサリーを何もつけていないので、携帯のようなストラップが欲しいです。
使い心地は良好。今までビデオiPodを所有していなかった人は、このサイズで動画が見られることに感動するかもしれませんね。私はshuffleからなので、動画はおろか写真がみられるだけでも嬉しいです。
好きなデザインを自分のPowerbookに数ギガ分画像・映像としてストックしているのですが、それを持ち歩けるのは快感。でも調子に乗ってどんどんアップロードしたら、すぐ容量いっぱいになりました。



8ギガでも足りないようです。この倍あってもすぐにいっぱいでしょうね。

Saturday, September 08, 2007

New iPod nano買いました!


新iPod見てきました。秋葉原のYodobashiでしたが、すでにほとんど売り切れ。残っているのはiPod Classicの一機種だけでした。
nanoはウェブサイトで見ているとちょっと不格好なのですが、実際に触ってみるととてもいい感じでした。以前のようなクールさはなくなりましたが、薄さと小ささと画像の良さには驚きです。メニューを動かす感じも、カチッとしているというか、きびきびとした動きで誤入力が少なそう。もちろん売り切れだったので、Classicでも買ってしまおうかなと思ったのですが、とりあえず冷静に考えてそこまでは必要ないと思い帰宅。その後いろいろ考えて、nanoのブラックを買うことに決めました(購入はオンラインのアップルストア経由です)。理由は、
1)ビデオのポッドキャストを通勤帰宅途中で見たい
2)近いうちにiPodで新聞など活字がもっと容易に読めるようになる(?)
3)外付けハードディスクとして使える
4)自分の子どもの写真(アルバム)をポケットに入れられる
5)家族で外出するとき、子どもがグズったらお気に入りのビデオを見せられる
6)テレビも画像が映えるようにフレームはブラック
という感じです。自分はいつでもどこでもいろんなものを読みたいので、特に2が早く可能になればと願っています。