Monday, September 17, 2007

MoleskineとiPod nano勉強法


「仕事をしているので、時間がない」ってよく聞きます。確かにないです。でもあります。
私は昔から朝早く起きて、1時間くらい知識をつめこむことが好きです。好きな音楽を聞きながら新聞を読んだりデザインに関する記事をネットで読んだり。もちろんコーヒー飲みながら。でも仕事が忙しくなったりすると、朝起きるのがつらいですよね。私も今の仕事になって出社時間が1時間以上も早くなったので、なかなか起きられなくなりました。そこで、電車の中の時間を使っています。
デザインの記事を読んでいるとよく聞きますが、思いついたことを忘れないうちにメモしておくことはとても大事です。新たに次のことを思いついたら、古いものを覚えておこうとすることで集中できない。集中すると忘れてしまう。ですので書きましょう。私は毎日書いたり描いたりしてます。
それから、アウトプットしっぱなしだと暴走することもある(?)ので、軌道修正に正しい知識をインプットしています。私は携帯のフルブラウザでインターネットを使います。調べたいときにすぐ調べるのがコツです(もちろん車内のマナーは守ってます)。よく使うのはWikipediaですね。意味とか歴史とか背景が全部わかるので。ユーザーレベルで書かれているということも理由です。インプットはiPod nanoでもします。一番使うのはPodcast。聞きながらアイデアが浮かぶことも多々あります。できればnanoでrssをもっと快適に見たいのですが、早く実現しないでしょうか。。。そうすれば気になるブログも電車で読めるのに。

2 comments:

kazu.kura カズ・クラウディア said...

mac_funさんの助言に従いましょう^^
私もモレスキンが大好きです。明日、写真にあるのようなメモを買いに行きます☆

mac_fun said...

何種類かMoleskineを使いましたが、このタイプが一番使いやすいです。私はウェブサイトをデザインすることが多いので、同じ比率のスクリーンを描くときや、箇条書きの文章を殴り書きするときもきれいにまとまったように見えますので。