Wednesday, January 24, 2007

ウェブデザイナー必見。超便利ツール


Firebug
「CSSでサイトを作ったけど、更新を重ねていくうちにソースがぐちゃぐちゃになって、思うように変更ができない」「ソースをすっきりさせたいけど、多分作り直しになるから何となくそのまま使ってる」(自分も思い当たりがあるなぁ)なんてことありませんか?1つの要素にスタイルシートが複雑に効いてしまっているために起きる問題ですね。

そこで、このFirebugの出番です。画像にあるように、選択した要素に効いている全てのスタイルシートがビジュアルで表示されます!そして何とブラウザ上で(仮の)ソース編集をし、その結果も表示してくれます。ソースはもちろんHTMLとCSS、Javascriptも表示が可能。ソースのエラーも発見してくれます。さらに嬉しいのは、ソースに検索機能が付いていたり、何と言っても無料で使えること。(でも便利だと思ったら寄付してあげてください。)

動画での説明(英語)

ほんとに便利なこのツールはFirefoxのエクステンションですが、その他の主要ブラウザ用にはこんなものが用意されています。

気が利きすぎ。でもよかったね、TS君、TJ君。ABのサイト、これで直るねぇ。

2 comments:

kazuhide said...
This comment has been removed by a blog administrator.
mac_fun said...
This comment has been removed by the author.